ドイツでぐーたら暮らしています
皇室問題についてドイツ紙の記事
2006年02月10日 (金) | 編集 |
柄にもなく、時事ニュースについて。
ドイツ語の勉強もかねて日本についてのドイツ新聞の記事を訳してみました。

ドイツ一の発行量を誇るとウワサのフランクフルターアルゲマイネ紙からの記事です。
翻訳に時間がかかったので鮮度が落ちてます。
2月6日の記事なので、紀子さんご懐妊以前の記事です。
私のドイツ語レベルはかなり低いので、誤訳もかなりあるかと思いますが、お許しください。
誤訳のご指摘ありましたらコメントまでお願いいたします。
【菊の玉座の戦い】

すべての始まりは女性である。日本の天皇家は太陽神、天照大神の系統を引いている。なんにせよ、上述の伝説が日本の国家の起源として伝えられている。しかし、女性が始祖であるにも関わらず、伝統主義の主義の人々は女性を玉座に座らせることを望まない。小泉内閣が皇居のお家騒動を避けるために新しい法律の下準備をしたところ、それは皇室愛好者の反発を招いた。皇族内では不満があり、天皇のいとこは批評をし始めた。そして今、ある国会議員のグループが日本の文化と伝統に対する敵と思われている人々に対して激しく反対している。

この法案の1000人以上の反対者が今週の半ば東京に集まった。参加者中、約40名の国会議員のうち、29人が小泉首相率いる自民党に属している。この政府の計画に反対する国会議員の一人、平沼赳夫氏は連立与党と野党を合わせて172名以上の議員が賛同していると大言壮語している。彼らはまだ文書化されていない法案に反対しているのだ。前経済産業大臣の平沼赳夫氏の恐れている未来像はこうだ。「愛子様が天皇になられる場合、海外へ遊学中に青い目の外人とつきあい、結婚してしまうかもしれない。この方が天皇になるとこういうことが起こりうる。」

●皇族の子供の恋愛に対する心配

皇太子夫妻の唯一の子供である愛子様はちょうど4歳になる。他のヨーロッパ諸国の王室が、シングルマザーや庶民、離婚経験者に門戸を開いている中、日本の天皇の外国人配偶者の可能性を心配する超保守主義者はまるでホラーのようだ。「それをさせてはならない」平沼氏はそう同士に呼びかける。日本国民の約80%は女性が天皇になることに対して反対していない。しかし、平沼国会議員は活動を活発にし、三月に一万人でデモを行うことを予告した。

小泉首相の有識者会議の提案後、将来的に女性天皇は可能となる。それは、今上天皇の二人の息子に男の子孫がいないという天皇家が現実に押されて、現代に合わせた結果である。そして、男女の区別なく第一子が王位継承者となることとなる。それは、2665年ともいわれる天皇家の歴史の崩壊となる。その歴史の中でも8人の女性天皇が存在した。最後の女性天皇は18世紀の後桜町天皇である。彼女たちは暫定的な統治者だったので男系に危険はなかった。皇室の男子継承が初めて明文化されたのは第二次世界大戦後である。その法律は、有識者会議後に変更された。愛子様はいつの日か日本の天皇となる。公式な国家元首ではなく、国民の象徴として。

●伝統は永遠に失われる

平沼氏は聴衆に向かい、いまや国家は全力で保護されるべきである、と語った。彼は”本当の伝統と文化”は守られるべきであり、それはひとつではないなどと言い立てた。元最高裁判所長官 三好達氏はこのように考える。「もし我々が男系男子継続を断ち切れば、我々の長い伝統が永遠に失われるだろう。」 また、神道の有力な団体も怒っている。天皇陛下の従兄弟であり、皇位継承第五位の寛仁親王殿下も身を乗り出してきた。彼は一つの可能性を示唆する。それは、1947年に臣籍に降下した旧宮家から養子を取ることである。当時臣籍降下した宮家は11家あり、現在、5家14人の20歳から40歳までの男児がいる。充分に養子に出せる人数である。

彼のもう一つの提言は、昭和天皇に仕えていたような内縁の側室を復活させることだ。寛仁親王殿下は、これを皇室のみの法適用とすべきという。彼は、彼の背後に彼の父親がいることを匂わせている。彼の父親は他でもない戦時の天皇である昭和天皇の唯一生存する兄弟である。宮中で引き留めるものは全くない。寛仁親王殿下は、すでに12月に「文藝春秋」で語っている。彼の懸念はこうだ。女性に皇位継承の主導権を渡すことは、日本の終焉の始まりである。そして日本は「アメリカの第51州か中国の領有」となり、皇室の正当性の連鎖は完全に失われていくであろう。

●挑発的で進歩的な

以前は伝統に従ってきた首相も、相続規定に対しては挑発的で進歩的な役割を演じている。
皇太子一家にこれ以上男子誕生が望めない以上、愛子様が天皇にならねばならず、そのための教育もすぐに始めなければならない。
政治的な社会というものは、一方で古い社会への圧力となる。将来、もっと多くの女性が労働力と税負担者として社会に必要とされてくる。もしこれ以上女性を王位継承から排除することがなければ、それは女性が有権者と消費者として平等な権利を持つという指標となるだろう。

小泉首相は最近の声明で、今年中に委員会の助言を元に作成した法案を国会に提出したいと発表した。皇室典範の変更は、日本憲法の変更に比べれば難しくない。単に賛成が過半数を超えればいいだけである。小泉連立内閣は現在、参議院と同じように衆議院も3分の2以上の議席を自由に使える。この改革は最近の抗議によって妨げられることはない、と小泉首相は言う。彼は今年の9月で自民党総裁と首相を辞任する意向である。「もしこの問題について充分な議論をすれば、多くの支持を得ることができるだろう」彼はこの厄介な問題を彼の任期中に片付けるつもりであることを何度も声明している。彼はもう長い間、日本人の大多数が彼の意見に賛成であることを知っている。しかしながら、有識者会議の座長は念のために、皇位継承の審議の際、愛子様の身辺警護も配置すべきであるとしている。

元記事:
http://www.faz.net/s/Rub501F42F1AA064C4CB17DF1C38AC00196/Doc~EFA5E51A24C48454C9E154E9080CE80AF~ATpl~Ecommon~Scontent.html

【私見】
この記事を選んだのは、ある日下呂くんがこの記事を読みながらゲラゲラ笑っていたので、また日本について妙なこと書かれているんじゃないかと疑い、全文読まねば!と考えたからです。
訳した感想は…事実を書かれていますが、どうもセンセーショナルなところを強調しすぎている気がします。
とはいえ、これだけの情報を集めるのはすごいと思いました。
ま、願わくば、皇室問題を男女同権問題と絡めるのはやめてほしかったなとは思いますが。欧州ではしかたないかな。
テーマ:気になるニュース
ジャンル:ニュース
コメント
この記事へのコメント
ラメさん、はじめまして。Stuttgart近郊にお住まいとのことで、なんだかうれしいっす。私も去年9月からStuttgartに住んでいます。しかも、日記にでてきたhacchanさんとは以前同じ会社で働いてました。なんだかせまい世の中ですねぇ。
2006/02/10(Fri) 21:03 | URL  | Lupo3L #kpjYxc8I[ 編集]
>>Lupo3Lさん
(*´・ω・)v 。+゚*訪問&コメントありがとうございます*゚+。
Stuttgartにお住まいですか!
初めてのご近所さんからの書き込みうれしいです♡
しかも、はっちゃんと元同じ職場ですか!いや〜ほんとに世間は狭いですね〜。
もしよかったらまた遊びにきてくださいね♪
2006/02/10(Fri) 22:50 | URL  | ラメ #62/4nzbo[ 編集]
和訳お疲れ様でした!
ラメさん、すごい!尊敬しちゃいました。
こんな内容が複雑な文を読むだけじゃなくて、訳しちゃうなんて!
青い目の天皇にはちょっとビックリしちゃいますよね。。。
一体日本はどうなるんでしょうか〜?
2006/02/11(Sat) 23:41 | URL  | あみ #-[ 編集]
>>あみさん
とんでもないです!電子辞書片手にへーこら翻訳しただけですよ〜
翻訳しないと意味わからないですし(;´(ェ)`)ゞ
青い目の天皇…。でもそれなら男性天皇×青い目の奥さんでも同じという意見は誰も言ってくれないんですかねぇ…
2006/02/13(Mon) 22:43 | URL  | ラメ #62/4nzbo[ 編集]
すごい!ラメさん確かドイツ来たばっかりですよねぇ?感心する反面ちょっと落ち込む私・・。
私個人として、正直男系男子継続にこだわりすぎる人たちの気が知れない。女性が天皇になることで、何が変わるの?自分たちの祖先は神だと本気で信じてるの?淫乱な皇后なんかもいて、間男とあら?なんて事もあってそれが誰にも知られずに天皇になってるかもしれないのに。正直アホくさ・・と思う。また紀子さんが男子を産むかもしれないから・・なんて、子供製造機扱い。きっと宮内庁は子供が男か女かもう分かってるはずでしょう。
根本的に日本の「文化と伝統」って部分まちがってない??いずれは女性しか子供にいなかったりする訳でしょう?正直「あなたは何様?」と言いたいのが寛仁親王殿下。私としては宗教に狂って何も見えない人と同じ。洗脳されてる。ってちょっと熱く語ってみました。
2006/02/14(Tue) 18:56 | URL  | weiwen #-[ 編集]
>>weiwenさん
いえいえ、も一年以上ドイツ滞在ですよ。でもドイツ語は上達せずでして(´エ`;)ほんとに電子手帳サマサマです

天皇の世継ぎ問題ですが、私は男系男子継承を守ってほしいと思う人間です。
天皇家が世襲制を採っている以上、その後継方法が大切だと思うからです。
世襲制にとってなにより大切なのは、正統性だと考えています。
人気や個人的資質で後継者が変わるようになるとお家騒動を巻き起こす隙をつくることとなると思います。

子供製造機扱いというのはなにも女性だけに限らず、皇室に所属する人にはすべからく生じる義務なのだと思います。
耳心地は悪いですが、結局世襲制というのはそれが本質ではないかと思います。

まあ、今の世の中に世襲制なんてナンセンスとも思いますが…。
とはいえ私は本質的に保守的なので、今あるものを壊してしまうのも勿体ないとも思うんですよねえ。
もちろん、日本国民や皇室の方やもういらないと判断すればなくなるのはやむを得ませんけどね。

ただ私も、天皇制がなくなると日本という国の独自性がなくなるというのはまったく納得いきませんね。
天皇制のあるなしで日本のアイデンティティが崩壊する程、現在の日本で重要視されていないと思っています。
ただ、昔私の祖父がふと言った言葉があります「(昭和)天皇が亡くなったら、日本はなくなるんだよ」
こういう認識はそういった教育を受けていた世代には当たり前のものとして受け入れられているのかもしれません。

寛仁親王殿下は皇室の一員ですから、天皇制の崩壊=日本の文化崩壊という認識の中で暮らしているのかもしれませんね…
寛仁親王殿下の言うことも電波ばっかりとも言えない部分があるので、もし良かったらこちらのブログを参照ください。
http://blog.goo.ne.jp/khosogoo_2005/e/dc3ed005398c892986f7855c29f76f83

私もつい熱く語ってしまいました( ̄ε ̄;)。。。
2006/02/15(Wed) 06:45 | URL  | ラメ #62/4nzbo[ 編集]
ドイツのマスコミは女性天皇を支持してますが、そのドイツ・オーストリアの旧皇室では法律で女帝は認めていません。マリアテレジアさんは正式には「皇后」で女帝じゃないんですよね。それにしても悠仁さまは一人ぼっちの男の子であとは女子ばかり。どうなっちゃうんですかね。内親王や女王さま方もそろそろ欧州貴族あたりと国際結婚したくなる時代じゃないですかね。天皇制がなくなったら日本はチャイナに合併されちゃいますから、天皇制存続賛成です。日本ほど皇室が質素な国はありませんよ。
2008/04/13(Sun) 18:51 | URL  | ツシマ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック